雨漏りのサイン #大阪市 #鶴見区 #リフォーム #ホームメンテナンス匠 #雨漏り #梅雨 0120-25-1146 〒538-0033 大阪府大阪市鶴見区今津北5-2-3 【営業時間】9:00~17:00
皆さま、こんにちは~
連日、雨が続くと心配なのが「雨漏り」ではないでしょうか
天井からポタポタ落ちる雨水をイメージする人も多いと思いますが意外な場所からも発生しますのでご紹介します。
・天井や壁、クロスにシミができる
侵入した雨水や、たまった湿気の水分が乾くと天井や壁にシミができます。
何かをこぼしたわけでもないのにシミになっている場合は雨漏りの可能性があります。
クロスが浮いたり剥がれたりしているときも要注意で「湿気がひどく剥がれたクロスの裏側がカビだらけ」というケースもあります。
・結露が増える
特定の部屋だけ結露が多い場合は湿度が高くなっているので雨漏りの可能性があります。
・室内がカビ臭い
天井裏や壁の内部など目に見えない場所で雨漏りが続くと木材が腐食してカビが発生し室内がカビ臭くなります。
カビが発生しやすい押入や天袋も注意が必要です。
・襖や障子が波打つ
湿気を吸った襖や障子の表面が波打つのも雨漏りのサインです。
湿気が酷い場合は木部も湿気を吸って戸の締まりや動きが悪くなります。
・床が膨れる
プカプカと床が膨れるのも雨漏りのサインです。
天井や壁から侵入した雨水で床が濡れ湿気を含むことが原因です。
ベランダや屋上でも床の膨らみは起こるのでチェックしましょう。
・外壁やバルコニーの塗装が剥がれる
壁からも雨漏りるすことはあるので塗装の剥がれや膨らみがあれば雨漏りのサインです。
今回ご紹介した中で一つでもあてはまるものがあれば危険です
当社にご連絡頂ければすぐに駆け付けて点検させて頂きます
株式会社ホームメンテナンス匠
電話番号 0120-25-1146
住所 大阪府大阪市鶴見区今津北5-2-3
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日